2014年12月14日日曜日

投資家のタイ出張記

12月5日に米国雇用統計が32.1万人と大幅に改善したのを見届けてから、
一週間のタイ出張へ行って来ました。株2000万を握りしめていたので
タイのトレード環境が気になるものの、満員の機内では身動きもできず映画漬け。

時差トレード
5時間飛んで、現地は時差が2時間遅れのため、朝の7時に日本は9時で開場。
ホテルで朝食をとりながらNHKで日経平均が18000円を超えたニュースを見ました。
でもさすがに前の高値、18300円に仕掛けておいたアラートメールは届かず…。

通信は契約内容を要確認
iモードを海外でも使える契約に変更してもらってから行ったのに、
有効にするにはiモードパスワードがいるとかで使えず、メール受信だけという状態に。
レストランで、「なに!ドル円が3円も動いただと?」と携帯で話す日本人が居た。
ホントに居るんだ~こんなビジネスマン…ていうのと、連絡くれる部下が居てうらやましい。

移動中に市況チェック
12月9日朝、起きたらマネックスより中国で重要な指標が出るとのお知らせが届いていた。
車で工場へ移動中、今度はSBIより株価アラートが届く。まさか中国がやらかした?
コロプラ、セガサミー、鹿島、千代田化工、オリックス…幅広い銘柄が続々と安値をつけていく。
市況1住民の阿鼻叫喚が聞こえるようだった。選挙中は下がらないと誰が言ったのか。

メールで済まない事態
そんな中、スカイマークが直近の高値を更新したのが気になった。
飛行機好きという現地人に頼んでテザリングさせてもらい、ニュースを見たら、
「なに!ANAも提携話に加わり国交省も認めただと?」
やばい、こんなに早く話がまとまるとは…!


貴重な無料Wi-Fiで発注
パタヤだとWi-Fiは有料だったが、バンコクのホテルは無料だったので、
夜遊びから帰るやいなや、スカイマーク関連ニュースを片っ端から読んだ。
この限られた空の発着枠を、少数の空運会社が取り合う構図は、
あのプラチナバンドをめぐるイーアクセス買収劇と似てるようでなつかしい。
色んな思惑がこれから事実になっていくだろう。それにしても今回の出来高25.69Mは多すぎ。
クライマックスと判断して翌日の高値で売りました。

ラーコーン クラッ スカイマーク!

0 件のコメント:

コメントを投稿